KIMG0141


11月4日(day1)

台風2連発と月曜出勤の忙しい週があり、3週間も琵琶湖に行けず

久しぶりの琵琶湖釣行に

今週は良い天気のはずが行く途中に雨が降る、到着すると爆風ばば荒れの琵琶湖、そして異常に水深が深い

時刻は14時頃

釣り人も全く居ない、長浜港には、ちらほら居るみたい

取り敢えず久しぶりなので、準備をしてやってみた

深くなり過ぎてウェーディングしてもいつもの位置までは投げられない

取り敢えず17時頃まで投げたがアタリすら無し、新たに追加したルアーのチェックも兼ねてやった


11月5日(day2)

朝マズメを狙いたかったが、深すぎる琵琶湖にテンションが上がらず二度寝、寒くて起きられなかったのもあるが

7時頃スタート、ウィードが少なくなっていたのでテキサスを止め、ジグヘッドにグラブをセット

8時頃に小バスがヒット

KIMG0147


ちょっとやる気が出てカニ歩きで撃ちまくったが、また風が強くなる

11時頃に諦めて車へ

風裏ポイントを求めて、奥琵琶湖まで走らせる

月出ワンドに行って試してみるが釣れる気配無し、移動

大浦へ

こちらは釣り人が沢山、やはり有名ポイントなのか釣れるのか?

前回までやっていたサンドバーは水没、ウェーディングすれば大丈夫だと思って行くと陸っぱりの邪魔になりそう

やむ無く移動

適当に車が停められる場所からウェーディング

深すぎて陸地が無くなっている

とにかく風が強く、水も冷たい、ウェーディングもギリギリの状態

あまり深い所まで行くと低体温になりそうなので足だけ水に入る感じ

風が止み水面が鏡面になる

KIMG0150


なんかジグヘッドグラブにコツコツあたっているような感じがしたので、トリプルフックなら掛かるんじゃ無いかとサスペンドバイブレーションに

夕マズメだったのかマイクロバスが掛かるが身切れ

直ぐに投げ直すと小バスがヒット

KIMG0154


時間は17時頃

その後アタリが無くなる、時合いが短い

17時半に寒さと暗さで終了

車で暖房をガンガンにかけ、身体の芯を暖める


11月6日(day3)

朝4時半起床、寒い

今日は朝マズメを狙おうとサンドバーのあった釣り場へ

しかしまだ暗い

浅い時なら暗くてもだいたい分かるが、深くて水没しているので躊躇

少し出遅れる

直ぐにジグヘッドグラブにアタリ、マイクロバスなので巻いているうちに外れてしまう

ポイントの状況が把握出来ず、色々ルアーをローテーション

そうこうしているうちに明るくなってくる

KIMG0161


結局ウィードが結構多く、昨日のサスペンドバイブレーションに落ち着く

そしてこいつがヒット、マイクロバス

KIMG0167


ルアーとほぼ同サイズ、ボウズ逃れた…

日が昇ると暖かくなってきたが、朝イチは道路の温度計は5度だった

10時頃に帰り始めたら10度位まで上がっていた

途中で肉を買って、久しぶりの肉焼き

KIMG0169


肉は約500gの特大ステーキ肉1枚のみ

KIMG0172


久しぶりの、あられの画像


久しぶりの琵琶湖は厳しかった、寒かった…


終わり